2020.10.13ピアノ

ランドセルは何色?


夏を過ぎ、秋を迎えると、毎年感じることがあります





特に年長さんです





なんだか急にお兄さん、お姉さんになってきたなぁと思うのです





そうか!わかった!





小学生になる心の準備ができてきているんだ!‥と閃いたので、ランドセルでも買ったのかな?と思い、ランドセルもう買った?と聞いてみたら、やはりもう買ったよ!と生徒さん





で、生徒さんに投げかけてみる🎒





あなたのランドセルの色当ててみようか?と





生徒さんは自分のことを聞いてくれることが嬉しいもの🥰





普段着ている洋服の色、持っている小物の色‥で大体何色が好きか?わかるので、それをヒントにして💡





○○ちゃんのランドセルの色は○色でしょう⁈と聞いてみました





すると、殆ど当たりました👏





当てた私も嬉しかったけれど、当ててもらった生徒さんの方も嬉しそうでした❣️





男の子は黒、女の子は赤という時代は終わりました





今は、好きな色のランドセルを買われるのですね♡





小学生に上がるまでの半年を切り、急にしっかりしてきた年長さん





小学生になるって大したものだなぁと思います





気持ちがしゃんとしてきたので、レッスンも随分一人でちゃんと受けられるようになってきましたから!





ピアノ教師という職業は、生徒さんが大抵何年も長く通ってくれる習い事なので、生徒さんの成長を見れるという意味でも、とても楽しい素敵な職業だなぁと感じます





なんかね





小さい生徒さんは、ほぼ私の孫って感じ





可愛くて仕方ない





迷惑⁈って言われてもね、家族みたいに思っているからね😊










からさわ音楽教室
お問い合わせ