2020.10.08ブログ

超簡単手作りデザート🍎🍠


雨です☔️





10月なのに‥





台風に秋雨前線‥9月にあるべきものが、ちょっとずれたのかな?彼岸花もずれましたから、今年は後ろにずれたい年なのね⁈





と、勝手に自分気象🌩





さて、雨なので、簡単デザートでも作りますか⁈





丁度林檎とさつまいもが1つずつ余りました🍎🍠





色合いが同じなのね、このふたり、皮ごと切って🔪





圧力鍋に入れて弱火でコトコト⚪︎○⚪︎⚪︎









終わりです笑





水💧一滴も入れません





弱火なら、林檎からの水分が出ますので、それで充分🙆‍♀️





お砂糖もなーんも入れません





お芋と林檎の素のままの甘さ、甘酸っぱさで充分🙆‍♀️





キッチンに林檎の香りが漂ってきたら火を止めるお知らせ





終わりにシナモンちゃちゃっと、はい出来上がりです❣️





林檎って皮をむいて生でいただくのもいいですが、実は熱を加えた方が栄養価がアップするそうです‼︎










りんごは100℃以上で加熱することで生のりんご以上に有効成分であるペクチンが6-9倍にもなるという効果が⁉️










普通のお鍋でしたら100°Cが限界かと思いますが、圧力鍋なら100°Cを超えるらしいので、あえて圧力鍋で!





それで、昔から焼きりんご、りんごジャム、アップルパイというお菓子があるのね💡





な〜るへそ、理にかなっていた訳だ❣️





食べ方も大事なのね?









寒くなってきて(この時期の寒さとしては41年ぶりとニュースで言っていました😱)あたたかいお菓子やデザートも食べたくなってきましたし、何より簡単で(これ大事!)こちらオススメです♡





出来上がりは、ねっとりハチミツでも入れたの?って思ってしまうぐらい甘いのができました🍯





シナモンをふったことで、この苦味がまた甘みに深みをいい感じに調合してくれました💮









季節の果物、お野菜‥秋を感じるレシピでした〜🍎🍠✨


















からさわ音楽教室
お問い合わせ