2020.08.24ブログ

残暑でござんしょ


♪ゆうやけこやけ−の赤とんぼ おわれて見たの−は− いつの−ひ−か−





夏休みをいただいて、ちょっと出掛けてきました





暑い、あつい😓と言っても、もう8月も後半‥





夕暮れ時から、一瞬涼しい風を感じることもあり、残暑、晩夏‥なんだなぁとふと思うこともあるこの頃





今日は、赤とんぼを沢山見ました





♪‥‥とまってい−る−よ− 竿の先 が、電線に‥だね〜









山田耕筰氏の作曲は、日本語を大切にされ、日本語の抑揚に沿ったメロディーであったと言われています





でも、赤とんぼ‥こちらの〝あ〟は〝か〟よりも音が高く、何故??‥となりますよね





実はこの時代は赤とんぼの〝か〟よりも〝あ〟の方を高く発音したということです😱





なので、抑揚に合っていたということですね‼︎





えっ、日本語の抑揚、時代で変わることあるのですか⁉️





ってそこにびっくりですね😯













♪とんぼとんぼこのゆびとまれ とんぼとんぼ目を回せ





と歌うわらべうたがありますが、そーっとくるくるもう片方の指先で円を描き、とんぼが目を回した隙にサッと捕まえます





網がなくても、素手で面白いように捕まえられましたよ❗️









浴衣での〜んびり、川沿いを散歩





時間を忘れます





季節の移り変わりを肌で感じ、自然に癒され、束の間の夏休みを楽しみました🎐


からさわ音楽教室
お問い合わせ