2020.08.04ブログ

頭を柔らかく


まだ1オクターブが届かない生徒さんが





おっ!うまいことして弾いてきました👀









この部分です↑









そう!





親指で、ソとラの鍵盤の真ん中を弾いて、いっぺんに2つの音をならす方法です!









こんなふうに↑





そうそう!





これ、有りですよ!





この弾き方教えた訳ではなく、最初からそのように弾いてきたので、〝誰かに聞いたの?〟と聞いたら、〝いえ、これでいいかな?と思って〟と‥





素晴らしい💮





一本の指で1つの鍵盤を弾く‥という決まりはないもんね





柔軟性あるなぁ〜、素晴らしいアイディア💡良く思いついたね〜





こういう自ら柔らかい考えができることはとても大事だと思う





新しいことは、これまでの常識を超えた時に生まれることが多い





きっとこれから先、他のことでも工夫して新しいことを開拓したり、発明したりするだろう!





この生徒さんは将来有望だなぁと思いました❣️





何かで有名になったら、あっ!この子昔ピアノ教えてたんだ〜!って自慢しようっと😅





それぐらい、伸びる芽を感じましたよ





先生は本気で君の将来が楽しみじゃ‼︎


からさわ音楽教室
お問い合わせ