2020.08.03ブログ

このこ大好き


自分が日本人だなぁと思う時





納豆が好き、シソが好き、そして‥





ミョーな味のするミョウガが好き♡









6月後半からちょくちょく覗いていたんだけどなぁ





油断しているつもりはなかったんだけどなぁ





土とカモフラージュしているから、見逃しちゃっていたコがいた💧





やっちまったー💦





花が咲いてるコがいたー⤵︎





ごめん、ごめん、もう少し早く採ってあげればよかったよ~









ねっ、この写真見ただけで、匂ってくるでしょう〜⤴︎









普段いただいているところは、花穂(かすい)と呼ばれる部分で、薄いりん片状の苞(ほう)が重なって出来ている





実は、この苞の中に花がある‥らしい





つまり、私たちが食べている茗荷は、蕾にあたるそうで、つぼみの集まりなのだそうです





つぼみの集まり‥これから花になるコがいっぱい‥これ聞いただけで栄養満点感あるね〜✨





さて、こうなっちゃったコ、花が咲いちゃうと、花に栄養取られて、いただく部分は柔らかくなってしまって味が落ちる‥





でもギリギリ間に合った感が!





まだ蕾の部分硬かった❣️ぷっくりしていた❣️









蕾は勿論、お花も全部いただいてしまうよ~





あなたがいるだけで、味噌汁も素麺も酢の物も一段とレベルが上がるのよ😘





夏にスッキリ、サッパリ、辛苦い和の清涼剤✨





野菜として栽培しているのは日本だけらしく、日本でのみ食されている





数少ない日本の代表的な香味野菜の一つだそうです‼︎









誰でしょう‥ミョウガを食べると物忘れが酷くなると言ったのは‥ただの俗説ですね





シャキシャキッ✨とさわやかで、茗荷の独特な風味





8月最初の週の幕開けです





今年はコロナの影響で、かつてない夏の日々になりそうですが、それなりに楽しめたらいいなぁと思います🌻










からさわ音楽教室
お問い合わせ