2020.07.08ピアノ

同じ音を切らないで弾く


同じ音は切らないと弾けない





そりゃそうですよね、同じ音なんだから、一度切ってから弾き直さないと音は出ません





でもその音にスラーが付いているんです♩⌒♩





ほーら、こんなに‼︎









同じ音を滑らかに弾く‥これはその為の練習曲としか思えないですね💦





これでもかー!って程、いっぱい同じ音にスラーが😅





生徒さんのほぼみんながやってしまいがちな事に





最初の音をスタッカートが付いている様に切って弾いてしまい💧





2つ目の同じ音と次の違う音を繋げて弾くという‥





まぁそうなちゃうわね💧





で、そこでいつもの✨からさわマジックの出番です💁‍♀️





〝納豆食べたことある?〟





〝うん〟





〝納豆かき回して〜糸引くよね〜〟





〝うん〟





〝1つ目の音は弾いたらすぐ納豆の糸の様に、手首上げて〜!でも指先は鍵盤から離さないで〜!2つ目の音の時に上げた手首を下げて弾き直すの!〟





勿論その時、左の手首は動かさない





難しいよね~、楽譜見た感じは簡単そうに見えますが、実は見た目の10倍は難しい曲です





指先は重く、手首が柔らかくなってないとできないテクニックですから!





で、生徒さん片手ずつ練習して、あらー、納豆効果⁉️





結構あっさりマスターできたのですよ❣️





色々な手の調整が効くところまできていた証拠ですね!





〝わー!こんな難しいのよく出来たわねー!素晴らしい👏〟





心から褒める、ほめる、ほめまくる💮





そしてそのできた瞬間、自分だけで見ているのは勿体なくなった





そうだ!生徒さんにも見てもらおう💡





これは文明の利器、便利な時代になりました📱

携帯でパチッ📸









ほーら、天才✨





生徒さんに即見せて、お互い嬉しさ倍増でございました❣️





1つまた壁を乗り越えた生徒さん





一緒に一つひとつの壁を乗り越えていきましょう~





からさわマジック✨で、どんどん上手くしていってあげるからね〜





まかせて😊














からさわ音楽教室
お問い合わせ