2020.07.07わらべうた

3ヶ月半ぶりの保育園でのわらべうたでした♪


自分には出張バッグがあって、中を見たら、春の教材ばかりだった





確かに3月を最後に、全く外でのわらべうたセミナーは行っていない





時が止まってしまっていました





まだ全ての出張わらべうたが解禁された訳ではないけれど、3ヶ月半ぶりに始められることになった





そこは保育園!





保育園を皮切りに他も解禁されるといいけれど、未だ目処がたっていない





浦島太郎状態とまではいってないけれど、先ずはバッグの中を夏バージョンに入れ替える





そして、着て行くTシャツはカラフルな刺繍がほどこされているものを選んだ









動物、お花、山、木がいっぱいの楽しいcountry dreamだよ🐴🐏🌳🏵





虹もかかってるよ🌈









さぁて、みんなどんな感じかな?わらべうた忘れちゃってないかな?





♪ととけっこーよがあけた





で🐸を起こす





そしたら、一番前にいた子のこんな声が聞こえた





〝このうた好き〟





えっ❣️





う、嬉しいこと言ってくれるね~





🐸のわらべうたを数曲うたった後、今日は七夕だから七夕のうたを





♪たなばたのかみさんがたなからおちて‥





をうたったその時だった!





うりやなすびがきげんとる!





と歌い出した子が⁉️





えっ?なんで歌えるの?





あっ、去年もその前も歌っているから、覚えていてくれたの⁈





一年にいっぺんしかうたってないのに!





子どもの記憶力って凄いね‼️





わらべうたって覚え易く印象強いのね♡





終わりに〝また来てねー〟ってもみくちゃにされた😅





みんなわらべうた大好きなんだ❤️





忘れられてるなんて心配、全くのご無用だった❣️





元気いっぱいの園児ちゃんたちからパワーもらって、足取り軽く帰ってきました





やっぱり人と人が直に触れ合えるわらべうた最高だ!子どもたちに必要なものだ!との思いを改めて感じました♫






からさわ音楽教室
お問い合わせ