2020.06.24ピアノ

スラーとタイ⌒一瞬で見分けられる?


スラーはスラーっと弾く





タイはネクタイ👔





ネックは首、タイは結ぶっていう意味があるのね





‥という具合に覚えるのよと生徒さんには伝えている





今日はこの曲を弾く生徒さんにちょっと質問してみた









パッと見👀





一瞬でスラーとタイって分かると思うけれど、それを言葉で言える?





‥うーん、これはスラーでこれはタイ





そうだね、だけど何故そうなのか?言葉で説明してください!





って今日はあっさりいかない事にしてみた





たまには掘るのですよ!





だってね、中学とか入ったら音楽のペーパーテストとかは、文字で書くものね✏️





それに、ある塾の先生が仰ってたこんなこと‥





「わかってるつもりはわかってないことになる。例えば途中までわかっていても、最終の答までたどり着かなかったら✖️は✖️に変わりはない。だからきちんとわかって初めてわかった!という」





ほー、なるほど🤔





確かに、あやふやなうちは本当にはわかっていないということなんですね









さて、話を戻しまして、生徒さんに詰め寄る笑





うーん‥スラーはなめらかにタイは2つ目の音弾かない





って、まぁそうですけど









質問の一瞬でスラーとタイ見分けるのはどこでわかるの?ということが、生徒さん説明できなかった😓





先生は悲しかった💧





教えてもちゃんと伝わっていなかったら、私が伝えたつもりになっていただけ





反省😶









スラーとタイ一瞬で分かるのは





スラーは2つ以上の違う音、タイは2つの同じ音





あー、ってうなずく生徒さん





わかってたんだよね、でも言葉で言うのは難しかったんだよね⁈





ある、あるよね‥そういうことって









でも、スッキリしたね〜









って、同じこと来週も聞くからね😄









今度こそ、定着させなきゃ、ちゃんとわかってもらわなきゃ(反省からの先生の独り言でした😅)


からさわ音楽教室
お問い合わせ