2020.06.02ピアノ

センスよく弾こう🎹♫


違う音は切らずになめらかに繋げて弾きましょう!





このことは、ピアノを習ったら、最初の関門のひとつでもあります🤞





さて、これができて、少ししたら出てきたこちら









10人いたらまず10人やっちゃうこと





それは、3拍目の音と次の音を繋げて弾いてしまうこと😓





確かに違う音だからね、やっちゃいがち





でもここは例外なんだわ⤵︎









それで、生徒ちゃんにふります





〝この曲は双子ちゃんがたくさんいるわね♩♩ 探してみて!〟





〝えーっと、ここと、ここと‥ここ、ここ、あっここもだ!〟





これが見つけられたら、しめたもの‼︎





〝そうね、双子ちゃんだから、同じ音の大きさ、長さに合わせて弾こうね♩♩





靴下も2つでセット🧦  片方がハイソックス、もう片方が短いソックスだとどう⁈ チグハグだよね💦〟









ワルツのリズムの話は後回しにして↩️





1拍目を両手膝、2.3拍目は拍手👏





先生が1泊目、2.3拍目は生徒ちゃん👏





‥色々な方法で、身体でリズムを感じていきます










〝ほーら、最後は双子ちゃんじゃないから、ちゃんとスラーが書かれているわね〜〟





楽譜をちゃんと見ればわかることでも、小さいお子さんはそこまで細かく詳しく表現できなくて当然





難しい言葉は使わず、お子さんの分かりやすい言葉で伝えます





ワルツ特有のブンチャッチャ♪ブンチャッチャ♪のリズムを踊る様に表現出来るようになったら何より楽しいですしね❣️









そして結局は





正しく弾く=楽しく、センスよく弾くに繋がるのですよね\(^o^)/






からさわ音楽教室
お問い合わせ