2020.05.28ピアノ

生徒さんが教室に少しずつ戻ってきました❣️


場所によりますが、コロナ感染自粛が、段階を経て解除されてきました〜





自由の少ない環境下で、みんなよく頑張りました😭





お互いに褒めあっちゃう💞





ルールを守る、他人を思いやれる、柔軟な対応‥日本人の几帳面さ、勤勉さ、優しさ、粘り強さ等々が網羅した成果だと思います





勿論、まだまだ油断はなりませぬ





引き続き手洗いうがい、マスク、消毒‥第二波、三波があることも念頭に、そして医療関係者の方々に感謝の念を忘れず、一刻も早い治療薬・ワクチンの開発を祈るばかりです💉









レッスンではオンラインも導入したり、ご家族の皆様にご協力、大変お世話になりました





ありがとうございました





が、やっぱり顔を見て、音がしっかり伝わる教室でのレッスンはいいですね~





これが当たり前と思っておりましたが、この自粛期間のお陰で?レッスンが直にできることに以前より貴重な時間としてレッスン時間に向き合うことができるようになったと思います♫





ものは考えようといいます





これまで以上に一回一回のレッスンを大事に、お一人おひとりに真摯に向かい合って、よりいいレッスン✨を目指して参ります





転んだってただじゃ起きないもんね





だってね、おさらい会だってできなかったんだからねー😭





お仕事半減だったんだからねー😭(いやいや全くお仕事なくなっちゃった方のこと思いましたら、自分はまだ恵まれておりましたから、そんな贅沢な事は言ってはなりませぬ)









で、生徒さんの反応はいかに⁈です





ここ!ここが一番の問題‼️





幼稚園・保育園、学校なくて、家にずっといる生活はどれだけ辛かったでしょう‥





勿論ご家族の方も大変だったでしょう‥食事、勉強、生活のリズム‥





そして、なんと言ってもやる気の問題





何にもやる気がしない、朝起きられない、だらだらして過ごす‥そんな声が沢山聞こえてきたのです





当たり前です、そうなったって





大抵の子はそうなります





行きたいところ、行くべきところを断たれて、感染予防の為で仕方ないとわかってはいても、精神衛生上いい事は探しても全く見当たりません





大人だってなりかねないのに、子どもは同年代の子どもと接してこそ、そしてそれを見守る、誘導してくれる先生や地域の人の接触あってこそ成長していくのですから‼︎





これから少しずつ生活が戻るとしても、元の生活ではないですよね、新しいスタイルの生活が始まるわけです





順応していくしかないですけど、色々心配も伴うのも否めません









それで教室では、まず笑顔になること😄





ここから再出発します‼️









にゃ〜♪





(=^ェ^=)





音が猫だよ~🐱





ドレミ‥で泣くよ~





色々な曲も入ってるよ~





楽しみでしょう〜❤️





楽しいよ〜🤣









ちょっと遊んでから始めよう‼︎





お教室で待ってますよーー📣









これからも





楽しく生きていこうね✨音楽と共に❣️







からさわ音楽教室
お問い合わせ