2020.04.12ブログ

おさらい会中止になりました


5月ゴールデンウィーク明けにおさらい会を予定しておりました





生徒さんたちと曲を決め、練習に励んでいました





幼稚園・小中高校・専門学校・大学などの休校が、各自治体から要請がきましたのが





3月半ば→春休みまで→4/15まで→5/6まで‥と、どんどん伸びてきました





忍び寄る不安…一体どこまで延期宣言されるのか?





おさらい会はできるのか?





…と、不透明な中でレッスンを続けてきましたが、昨日とうとう電話がなりました📞





〝5/9に予約されていらっしゃる○○ホールですが、区の要請で5月いっぱい閉鎖となりました〟





気持ちの半分ぐらいは予想範囲のことでしたが、何かが崩れていくような感覚の中、気をしっかりもたなくてはと、もう1人の自分に言い聞かされ









〝はい、わかりました。ご連絡ありがとうございました〟と答えるのが精一杯で、その声が震えていたのを自分でもはっきり分かりました









発表会、おさらい会、お弾き初め会、お楽しみ会、クリスマス会‥これまで色々な名前の会をもう何回してきただろう‥





10代の頃から外部の音楽教室や個人の音楽教室でやってきているので正直数えきれないが、こんな中止という経験は初めてだ









そうだよね、学校がないっていうのも初めてだもの、これは大変なことが今起きているのだ‥改めて思い知った









生徒さんたち、ショックだろうなぁ、みんなおさらい会目指して練習してきたのだもの





発表の場がない、聴いてくれる人がいない‥これは目標なくす、やる気・モチベーション下がっても仕方ないです





とても残念ですが、





今はみんな、おうちでじっとして過ごす時 なんですものね









✨動かないことが前に動く事になる✨





のですものね









待ちましょう!





また発表会出来る日が来ます!





そして、なくなってしまったけれど、おさらい会を目指して練習した事は決して無駄にはなりません





努力したことは、確実に本人の力になった、それは間違いないと思います💪





その経過自体をしっかり褒めて、生徒さんに伝えたいです❣️





保護者さまのお気持ちも思うと辛いです





一緒に頑張っていてくださっていましたから‥









来週からのレッスン、保護者さまとご一緒に生徒さんの心のケアに当たりながら、また進めていこうと思います














近くの人口小川に真っ黒なのは?





そうおたまじゃくし🎶🎶🎶🎶🎶♪~





気晴らしに散歩でもして👟自然に癒されてください♡





生徒さんの笑顔の為にも、まず自分が頑張って口角上げて↗︎明るくいなきゃね😊



















からさわ音楽教室
お問い合わせ