2020.03.23ブログ

和菓子に教えられる


今年も桜が咲き始めた🌸





今年はどこで花見をしよう?





いつ、誰と、どこで‥こんなこと考えるのが幸せだったんだって気づく今年





お花見と言えば、まず上野公園を思い浮かべると思いますが、その上野公園も座っちゃいけないんだって、毎年場所取りで色々問題がおきていたけれど、幸せな問題だったんだね





シート敷いて、桜の花の下で美味しいお弁当広げて、お酒を真昼間から呑んで、おしゃべりする🍻





それができないお花見の年が来るなんて誰が想像しただろう‥




今年はね、歩きながら桜を愛(め)でる‥








以前、母と待ち合わせしてランチをした時の会話をふと思い出した





そのお店は、少し前、凄い行列でなかなか中に入れず食べられない程の人気店だった





あー、また入れない‥何度諦めたことか





それが、数年経ったか?お店の前にひとりも並んでいないのを発見





やってないのかな?と戸をそっと開くと開店していた





母と今がチャンスと入店、耳元でそっと以前は行列で入るの大変だったお店なのよと言うと、母は一言こう言ったのだった









〝まぁ、こういう時もあるさ〟









母のこのデンとした言葉、長年商売を父と2人で切り盛りしていた経験のある母の口から出た言葉にズンと重いものを感じた





そうか、いい時ばかりじゃないのか、あの日の繁忙期がウソのようにある日突然訪れる「閑散期」




ずーっと売れ続けることの難しさ、この世に残る厳しさを見た思いだった





そういう時もあるんだ





でも商売人は、そんな時も諦めずにまた人様が寄って来てくれるように精進する‥今は耐えて努力を重ねる‥





うまくいく時もいかない時もあるんだ、何かアクシデントに遭遇したら、焦らずこんなこともあるさと流す





それからはそういうふうに自分の中で納得するようになった








さて、今年も何事もなかったように桜が咲いて街を彩る素敵な季節がやってきた🌸





でも今年のお花見はちょっと違うのだ





シートは禁止、自粛ね





‥と寂しさを流していたら、桜の和菓子を頂戴しました














袋からパッと見た感じ、ピンクと白の2色ね!と思ったら、開けてびっくり









ほーら





よく見て~





淡いピンクに濃いピンクに白の三色でした🌸





さすが、京菓子





芸が細かい





しかも一袋7つという数にもきっと企みが含まれているのだろう





白3つ、淡いピンク3つ、そして一番下見えない所に濃いピンクがひとつ隠れていたの




隠したようにいたの









にくいわ





こんな心遣いに和菓子のメッセージ、京菓子のやる気を見た思いでした





小さな細工に大きなサプライズ✨





こちらの和菓子を桜の下で食べ歩きでもしますかね~😚





年に一度しか咲かない桜





今年は今年の桜を





絶対それなりに楽しむんだ〜い🌸🌸🌸


からさわ音楽教室
お問い合わせ