2020.03.23ブログ

今年度のまとめの週に入りました


コロナ騒ぎの中の春のお彼岸を迎えました





三連休だったご家庭も多かったと思いますが、皆さま暖かい春の日を満喫されたことでしょう🌸









我が家のお彼岸恒例行事にお墓参りがありまして、三連休の最終日に行って参りました





お墓は少し遠い場所にあるので、お墓参りというと1日がかりになります





年2回のお彼岸は、家族皆の休みが合っている日を選んで、ピクニック気分で出かけます





今年は例年になく桜が早く咲きました🌸





行く先々で見られ、場所場所により開花も色々なら種類も様々で、お花見がてら行けたのがとても良かったです🌸 










昔は遠いから嫌だなぁ‥とか思うこともありましたが💦 





今は遠いからこそ、家族と1日時間を共にできるこのお彼岸のお墓参りがなんだかとても好きになりました





そして、普段はバタバタしてそれぞれの仕事でバラバラの家族ですが、家族を大事にする機会をつくってくださっているようで、お彼岸という行事に感謝する気持ちになりました





しかも年二回の春秋のお彼岸は、暑くも寒くもなく、出掛けるのにとても気持ちがいい季節、お墓参りにもってこいなのです!









♪ここはとうちゃんにんどころ ここはかあちゃんにんどころ ここはじいちゃんにんどころ ここはばあちゃんにんどころ ここはねえちゃんにんどころ





お墓の前で手を合わると、色々な血筋とご縁で今の自分があること、見守っていただいていることに気付かされ、感謝の気持ちを忘れてはならないなぁと改めて思います🙏





お寺、お墓の雰囲気‥静かに落ち着く、とても素敵な場所です









家に帰って、コロナ菌は未だ収まらず、それどころか世界中に蔓延し続けているニュースが目に飛び込んできました









引き続き、気を引き締めて生活して参ります😷





教室は春休みに入りますが、生徒さんによっては今年度のレッスン回数が残っていらっしゃるので、振替レッスンが中心♪





又、コロナでどこもお出掛けできないので、今年度のレッスン回数が終わっていても、春休み中でも、レッスンしてください♪という声におこたえして、




回数券でレッスンに通われる生徒さんもおられます🎹





今年度まとめの季節、コロナ騒動に巻き込まれず、無事安穏に締めくくりたいです🌸








からさわ音楽教室
お問い合わせ