2020.03.05ブログ

こうなったら、休校でできることを探そうや!







♪ひなさまこさま やまかわこえて またらいねんおいで





昨日はお雛様をしまいました🎎





いきなり、小中高学校が休校となって、土日除いて今日で4日目‥





どの生徒さんも行くべきところがなくなって、つまらない😕





と浮かないお顔で教室に来ました





例えば、もうすぐ夏休み!とか今日から夏休み!っていう時、パーっとした輝きの笑顔なんですけどね‥





同じ休みでも今回のは別です、全く先が見えない不安‥





お父さまお母さまのご様子も困った‥困った‥のご様子でいらっしゃいました🙁









自分も長く生きている方ですが、こんな経験は初めてです





地震や台風で休校になったり、各種イベントが自粛に追い込まれたことはありますが、その時とはまた違う、だいぶ違う





かつてない経験の中で、どうやって過ごしたらいいのか⁉︎どこに行って誰と過ごせばいいのか⁉︎って思いますよね





人は毎日行く所があって、やることがあって、会う人がいないとダメなんですもの!





当たり前の生活がどれだけ有り難かったか‥身に沁みます





今はただじっと我慢の時ですね😕





新薬が一刻も早く開発され、平穏な日々が訪れますように🙏









さて、ピアノ🎹だーい好きという生徒さんがレッスンにやって来ました‼︎





勿論、学校には行きたいし、友達にも会いたいのは山々





でもピアノいっぱい弾ける❣️ここは大喜びですって♡





いつも時間足りなくて、休日にまとめて練習してたからって🎹





そうね、思いっきり弾けるね!





こういう時は、ピアノ沢山弾けばいいねって言うと、殆どの生徒さんが苦笑いするのですが😅





良かった!こういう生徒さんもいらっしゃるのですよ‼︎









で、お母さまが仰った





〝サッカーが大好きな子だったら大変でした⚽️〟と‥





確かにそうですね、ストレスたまりにたまっちゃいます😣





学校の宿題も沢山出ているそうですが、勉強、読書、ピアノ‥ご家庭でできること、こんな時こそしっかり取り組んでみてください✏️🎹





ものは考えよう!といいます





誰も不安なこの時ですが、春の来ない年はないと待ちましょう🌸





明るい気持ちをもって過ごしたいですね♡と思っておりましたら、

励まされるような和菓子を頂戴しました🌸














コロナちゃん、早く機嫌直して、落ち着いてくれますようにー🙏


からさわ音楽教室
お問い合わせ