2020.02.18わらべうた

わらべうた倶楽部50回記念のレジュメはちょっと特別です!


来る三連休明け🎌

2/25日はわらべうた倶楽部50回記念の日です





外の会場をお借りしての会は50回、その前に自宅で30数回やっておりましたので、通算80回は超えることになります





毎回レジュメを手書きします🎼





歌詞や遊び方が書いてあるサイトは沢山見かけますが、楽譜はなかなかないですよね?





楽譜がないと、どんな節だったか?忘れてしまいますよね?





採譜‥耳で聞いたうたを音符にあげていく訳ですが、わらべうたは音域が狭いので、五線紙ではなく🎼✖️





一本線で書けてしまうというもの特徴的です





勿論、楽譜の載っているわらべうたに関する本も沢山ありますが、本で伝えられるものも限界があると感じます





速さ、抑揚、声の高さ‥





何より伝え方のコツ⁈










やっぱり実演してるの聴きたいじゃないですか?









レジュメがあって、それは歌詞だけのものではなく楽譜があって、その上での実演セミナー





痒いところに手が届く講習会に、出来る限り尽くしたいと思って開催させていただいています









随分昔、さだまさし氏が映画で莫大な借金を作ってしまったことがあったそう





でも、彼は、コンサートを足かけ40数年で4300本😱行い、見事借金を返した!ということです





以前、氏を追跡したTV番組を観たことがありますが、その中でコンサート開催のことをこんなふうに語っておられました





〝コンサートの数を聞いてびっくりされる方が多いです。僕も勿論頑張りましたが、コンサートに足を運んでくださった方も本当によく沢山聴きに来てくださったと感謝です〟とおっしゃっていらしたのがとても印象に残りました





そうです!





来てくださる方がいらっしゃらなかったら、コンサートは開催できないのです









私のわらべうた倶楽部は、本当に小さなものですが、来てくださる方がいらっしゃるから成り立つのです





ご参加くださった方が少しでも満足していただけるよう、準備をし、勉強させていただけることに感謝しています









今回50回目の記念セミナーということで、レジュメがちょっと特別です‼︎









見易い、分かり易い様にいつものパターンに工夫して作ってみました✒️





ご興味がございましたら、是非大人のわらべうた倶楽部へいらしてくださいませ♪

















🌸春バージョン 発展編





2/25日(火)10時〜12時





らぷらす 研修室2にて 三軒茶屋🚶‍♂️6分





参加費¥2000(基礎編ご参加された方は¥1500)





心よりお待ちしております😊







からさわ音楽教室
お問い合わせ