2020.02.06ブログ

おもちゃの先生から学ぶ


今日はわらべうた倶楽部、大人の勉強会でした♪





内容は春バージョン🌸ちょっと先の季節のうたを今から準備です





沢山のうたを唄いましたが、その中で私が学ばせていただいたことがありました!





今年は3/5日が啓蟄で、その頃うたうのにピッタリな





♪いもむしごろごろ





この時に使っている指にはめるイモムシ君













これを見て、参加された方の中におもちゃコンサルタントというスペシャルな先生がいらっしゃるのですが、その方が「指にはめる輪ゴムが一ヶ所じゃなくて二ヶ所あった方が指にフィットして、芋虫の這う様子がよりリアルになりますよ🐛」とアドバイスしてくださいました





ほー、なぁるほど





餅は餅屋、そういう細かいところまで考えが届くのがさすが専門家でいらっしゃいますね✨





自分?自分は指に芋虫付けて動く🐛





ここまでしか考えないです😅





というか、これ考えついた時点で、💮って思っちゃう😅





要は、考えが浅い、詰めが甘い💦素人ですから💦





で、教わったことは即やらないとダメ

あとでね‥なんてほっとくと忘れちゃうから😅





これは、私のピアノの師匠から耳にタコができるぐらい言われたことなんです





「言われた注意はその日のうちにやらないといけない」





レッスン近くなってから直そう⁉︎何て思っているようでは遅い!(えっ、思ってた💦)

1分でも早く家帰って直ぐやる!(えっ、レッスン終わった日にゃ、疲れて帰ってピアノ弾かない🙃電車である程度遠くまで通ってましたから🚃





これ聞いた時は正直おったまげた😶自分の甘さを指摘されたと思った  何なら、家帰ったら忘れるだろうから、レッスン終わったら、先生宅で楽譜に書き込んで帰りなさいと仰った✏️よく居残り?しました🏠次の生徒さんのレッスンも聴講🎹兼ねられるしね‥一石二鳥じゃない‼︎って





そして確かにレッスン中は書き込める時間ないですから、メモしないと忘れちゃうことありますものね、メモ、メモ大事✏️)









すぐやる、すぐ済むです!と‥





そう、自分は大事なことはピアノから学んだ🎹









話はそれました‥





早速、家に帰って









付けてみました‼︎





こうですね❣️














これで伸びたり縮んだりしながら動く🐛





あーら、これまでと全然ち が う!





ちょっとしたこと(きっとおもちゃの先生にしたらちょっとしたことではなくて、大事なポイントなのでしょうね)で、全く印象が変わる‼︎





びっくりぽんでした‼️





いや〜、大事なこと教えていただいて感謝♡感謝





私は主宰者でありながら、参加者の方から沢山のことを学ばさせていただいているのは、その実私の方かも⁉︎





いや、かも⁈どころじゃない、確実、私自身が勉強させていただいていますね!





参加者の皆さまが素晴らしくて、毎回それを感じているのですが、今日また改めて感じた出来事でした





こうして、勉強会を重ねる毎に色々な面でクオリティーが上がる!みんなでより良いものに高めていく!ひとりでは膨らまないことも様々な角度から意見が出ることの有り難さや!





勉強会って素敵な会です❣️





あっ!ここは、自分で言ってしまった😅










からさわ音楽教室
お問い合わせ