2020.02.04ブログ

春の体験レッスン始まっています🌸


2月に入りました





梅がぽつぽつ咲き始めています





寒い中にも日差しが眩しく、春近し‥を感じるこの頃、





そろそろ習い事でも始めようかな?と幼いお子さんをおもちのママが思ったり、





何か新しいこと始めるか!と大人の方が思ったり、





そんな時期でもありますよね🌸





草木の芽吹きのように🌱





この季節はそんな気持ちに誰もがなる、素敵な時です❗️













先日体験にお嬢さんを連れて来られたママさんが、体験後、幾つか質問をされました





Q、振替はしてくださいますか?





A、前もってわかっている時は、教えていただき振替致します





でもご病気などでその日にお休みになることがほとんどですよね‥その場合は、出来るだけ振替させていただけるようにしています





振替ができるかどうか、これは大きなポイントですよね!





大手さんではできないけれど、個人の教室ならではできることです!





色々あった中で、こんなご質問もありました





Q、弾きたい曲は弾かせていただけますか?





A、勿論!弾きたい曲があるというのは素晴らしいことです!どんどん仰ってくださいね!





とお応えしました





けれど、オクターブが届かなかったり、まだ難しくて弾けない‥などあった場合、簡単なアレンジのものを探したり、私との連弾にしたり





色々な方法で叶えてあげられるようしています









自分は、音大時代は次から次へと課題曲が出され、全く弾きたい曲は弾けなかったなぁ





一年生‥バロック音楽





二年生‥古典派





三年生‥ロマン派





四年生‥近代・現代





と大まかに決まっていて、その流れで先生から曲をいただき、ついていくのに必死でした😆





ようやく卒業時に先生から言っていただいたお言葉が、これでやっと基礎ができたかしら‥でした😅





好きな曲もってらっしゃい!と仰っていただき、待ってました!とばかり、これまで弾きたくてたまらなかったあの曲この曲‥をホームレッスンでみていただきましたっけ









でも、趣味で習う生徒さんは、そんなきっちりルートに乗らなくていいんです





究極、弾きたい曲弾けるようになる為に習っているんですものね⁉️









弾きたい曲特に無いです‥これは淋しいですね😣





これより何百倍も弾きたい曲があるって素敵なことです💮









さて!





体験の生徒さんは、数日後ご入会されるという嬉しいご連絡いただきました





他の教室巡りをされた!と正直にお伝えくださいました





そうですよね、今時、ひとつの教室で決めないですよね、沢山ありますから





うひゃー、そう思うと、選んでくださって嬉しい限りです😊





お母様いわく、生徒さんになられるお子さんご自身が選んでくださったそうです❣️









選んで来てくださる





肝に銘じて、誠心誠意一生懸命レッスンさせていただきますね‼️





ご一緒にお稽古頑張りましょう~














からさわ音楽教室
お問い合わせ