2019.11.29ブログ

唐沢萌加&竹内玲奈デュオ・リサイタルご案内




ある生徒さんに聞かれました

「コンサートとリサイタルの違いは何ですか?」

おー!

確かにどこが違うんだろう‥思いますよね

実に素朴な疑問、知っている様で知らないことかも?

いい着眼点、いい質問です👍

 

 

コンサートリサイタルも、人前で演奏を披露することは同じですが、その大きな違いは人数にあります

コンサートは何人かが集まって企画される「演奏会」や「音楽会」

リサイタルは一人の演奏者が人前で披露する「独奏会」

なので、コンサートは何かの企画の中で行なわれることが多いですが、リサイタルというと演奏者ひとりの演奏会なので、これまで研鑽されてきたことの発表の場として開催されたり、演奏者の得意、好きなプログラムを自由に構成できます

演奏者自身の個性がしっかり出せる、演奏者のカラーがしっかり出るプログラムになりますね♫

 

 

さてさて、芸術の秋〜クリスマスにかけての時期は、コンサートのラッシュで大忙しの萌加先生です

次から次と巡ってくる本番に悲鳴を上げながら格闘しています😂

まぁお仕事いただけることは本当にありがたいことです、感謝です🙏

 

 

コンサートにより歌う曲が異なるので、このコンサートではこの曲だからこの曲を暗譜し、終われば直ぐ次のコンサートの歌を暗譜し‥と追われている状態がずっと続いています💨

それが普段の教室のレッスンをしながらの作業?ですから、車の中ですらCD流し流し歌いながら運転していますよ🚗~♪

移動が電車などですと出来ないですが、マイカーなら聴こえませんから、それはうまくできた環境ですね笑

これが歌の特権かなぁ?とたまに感じます

何せ楽器は楽器がなきゃ出来ない、ましてピアノなんか背負って移動できません🎹

同じ移動でもバイオリンやフルートとかは持ち運べるから、旅先でも弾ける🎻

‥同じ音楽でも楽器によって随分違うなぁ

だいぶ脱線しました💦

 

 

あっ、勿論、楽譜見て音取りして曲を自分のものにしていくのは基本ですから、ピアノに向き合った練習はされています📖

とにかく移動時間も貴重な練習の時間の様です💦

音楽家は色々な仕事を掛け持ってやっていますから、皆さん時間を上手く使ってスケジュールの調整や練習時間の確保をしながら生活しているのでしょう

 

 

前置きがすっかり長くなりました

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

唐沢萌加&竹内玲奈デュオ・リサイタル

12月13日(金)19時開演

¥3000

p f  伊藤ゆり

六本木 Kコンサートサロン

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

 

k声楽コンクールで知り合ったお2人

経歴をたどってみましたら、お2人とも児童合唱団出身でした!

萌加先生は地元のsjc世田谷ジュニア合唱団、玲奈さんはNHK東京児童合唱団で、それぞれ幼少の頃から歌に親しんでいらしたのですね♪

声楽を始めるきっかけは合唱が多く、幼少の頃というと児童合唱団になり、小さい時はお友達と一緒に歌うことが楽しいですものね❣️

この経緯も偶然お2人同じでしたので、これもひとつのご縁だったのかもしれません♡

 

プログラムは、この時期にふさわしくクリスマスソングもお聴きいただけます🎄

師走の金曜日の夜、おしゃれな六本木のサロンで開かれる声楽デュオ・リサイタルを聴きにお越しになられませんか

どうぞよろしくお願い致します♪
からさわ音楽教室
お問い合わせ