2019.09.08ピアノ

発表会の準備💨

発表会2週間前恒例、教室でのリハーサルをしました🎹


 

お辞儀の仕方、視線、姿勢、表情、弾き始め終わりの動作&タイミング、椅子の座り方‥

言い出したらキリないですね😅

でも舞台マナーは、演奏のうちですから‼︎

 

昔から〝人の振り見て我が振り直せ〟と言いますが、お友達の上手下手も全部ひっくるめて見て、あーこういうのがいいんだ!って分かってもらえたらいいなぁと思います

演奏は勿論ですが、舞台に乗るということは優雅に振る舞える様に

折角のドレスが台無しにならない様に👗

小さなピアニストちゃんたちに、発表会を機会に美しい立ち居振る舞いを伝えました

 

 

演奏は暗譜でしてもらいました

今日のリハーサルまでに暗譜するというのがお約束でしたから

どの生徒さんも一応そこはクリアしていましたが、苦手な部分を残したままの生徒さんとちゃんと攻略して乗り越えていた生徒さんと二分化していました

そう、一回しか弾かせてくれないですからね

たまに出来た!では、本番は出来ない方が出る確率の方が高いに決まっていますよね

だからもっと仕上げておかなくちゃいけない

もっと練習しておけば良かった‥なんて後悔してほしくないですからね!

 

 

そしてみんなが集まったので、全体合唱の練習もしました🎶

当日、舞台の上でもう一度リハーサルを行い、立ち位置を確認しますが、今からイメージをもってもらうと定着が更にしっかりします

 

 

毎回、この2週間前のリハーサルから上手くなります

あっ、ここヤバイ、できてない‥ということが自ら切実にわかるのでしょう💡

レッスンでいくら注意しても実感がわかなかったことも、現実としてとらえることができたでしょう!

きっと‥

スイッチ入ったかな?

ここから一気に頂上まで駆け上がりましょう↗︎

 

そう、暗譜してからが本当の表現ができるのですから♫

これから磨きかけてね〜✨

自分の演奏をするのよ〜✨

 

 

 

先生もこれからは真剣モードに入ります

今回の発表会が15回目という節目でもありますので、1回目からこれまでのプログラムをファイルしました〜

掲示が出来ない会場なので、受付に置いておきますから、ペラペラとめくって見てくださいね😊

もう何度も出演してくれている生徒さんは、なつかしい~とご自身のピアノ歴史を振り返ることができるかも♡

 

 

体調に気をつけて

さぁ、ラストスパートです💨

 

 

 

 

 

 

 

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ