2019.08.25ピアノ

生徒さんのコンクールの日でした🎹

 

今日はギャラクシティ音楽コンクールの本選でした

我が教室からも数名の生徒さんが参加

このコンクールがある為、夏休みでも夏休みにならないような?そんな感じだったことでしょう‥生徒さんも生徒さんのご家族も‥あっ、私もですけど😅

 

 

元はと言えば、生徒さんの方から〝コンクールとか出てみたいです〟というご要望があり、出たいと言われれば、そりゃ対応しない訳にはいきません

 

やる気があるのは素晴らしいこと✨

 

で、どうせ1人出るなら他にも出たいという生徒さんがいるかも?と思って声をかけてみましたら、出てみたい!という生徒さんがやはり数人いらしたのです

では、次にどのコンクールにしようかな?と色々調べ始め、今年は秋に発表会をするので、夏にコンクールがあると春〜夏にかけて練習するのにいいな⁈というのと、1位をとるとご褒美のコンチェルトの演奏会が暮れに用意されるというこの二点から、こちらのギャラクシティコンクールに挑戦してみようとなり、春から色々頑張っていたのであります♪

 

小学生は二学年ごとに分かれており、1・2年生と3・4年生の部で生徒さんが出ました

結果は

 

 







 

 



 

 

1、2年生の部で1位✨

 

 

 

い、1位ですよ!

ほっぺつねりました、痛かった、夢じゃなかった

ほっんとーに、すご〜く、めちゃくちゃ上手だったんです💮

テンポ、音色、音質、強弱、雰囲気、全体の構成、舞台マナー、どこをとっても素晴らしく表現できていて、鳥肌が立つ出来栄えでした

一言で言うと音楽性のセンスが光ってました✨

 

 

あのですね、正直言いますよ

先生でも聴き惚れることってあるんです!

もうほぼ申し分ないどころか、生徒さんの演奏に感動することってあるんです!

稀ですけどね、ごくたまにおとずれます

凄い良く弾いてるなぁって感心は結構ありますけれど、感動はその上です

もう直すことなくなった、このままでいい!っていう域まで達する仕上がりに、この生徒さんはもう本番の1ヶ月ぐらい前のレッスンの時点で出来上がったという確信がありました

そして、本当に1位とりました

1位って例えばフィギュアのオリンピックとかでも分かるじゃないですか、他の人の演技とかもう見なくても、あーこの人が1位だって🥇

それはこの上なく完璧に仕上げて、一点の曇りもない、?がない時、その瞬間、1位だって分かりますよね

 

1位をとった生徒さんは、正にそこまでコンクールの曲を仕上げていました

めっちゃくっちゃ褒めて褒めちぎりました

お世辞なく、お見事でした👏

 

 

その上、結果発表が貼り出された時のそれを見たご本人とご家族の素晴らしい光景がございました

まだ小さい小学低学年ですよ

自分だったら、やったー、きゃー、万歳🙌ってはしゃがないでいられる自信ないです

 

 

それが、生徒さん初めご家族皆さん、とっても謙虚だったんです

驚きの方が勝っていたからと仰ってましたが、いえいえ、他の出演者の方も沢山いらっしゃる訳ですから、そこはご自身の感情をコントロールされたのでしょう‥人としてのマナー

素敵なご家族✨

ここは勿論、記念にお写真を撮らせていただきました📸

 

 

 

 

 

 

そして、3、4年生の部では3位✨に輝いた生徒さんがいました

とっても落ち着いていつも通り、しっかり自分の演奏をしていました💮

 

 

更にもうひとつ、感動的なことがありました!

教室の生徒さんで聴きに来られていた人がいました😮

この暑い中、しかも遠いのです🛤

知っている人が出るからと言っても聴きに出掛けるというのは仲々出来ないことですよ

素晴らしい✨

人の演奏を聴きに来る生徒さんは上手くなります‼︎

連れて来てくださった保護者の方がいらっしゃるからですが、その熱心さに心打たれました♡

 

 

 

自分はなんて生徒さんに恵まれた幸せな先生でしょう🥺

嬉しくて嬉しくて

こんなホームランがあるんですね!

ありがとう❣️

素晴らしい演奏をありがとう❣️

もうすぐ今日終わるのですが、興奮して寝られない夜です

 

1位の生徒さんには、お約束通り12月1日(日)こちらのギャラクシティホールにてピアノコンチェルトのご褒美演奏会が開かれます🎶

いわゆる受賞者記念演奏会ですね🎹🎉

 

いいなぁ~とっても素敵なご褒美ですね!

これは普通に先生も羨ましい😂

そんな機会ないですよ、子どもでオーケストラと共演ですからね🎻🎺📯

教室の生徒さんで行ける人と一緒に応援に行くからね〜📣

これからまたコンチェルトの曲の練習に入りますが、楽しみの方がうんと上回っています⤴︎⤴︎

 

改めて、何度でも〝きゃっほー🙌〟

 

 

 

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ