2019.04.18わらべうた

今年度からの新しい出張場所

子どもたちにわらべうたを伝えに保育園へ行って参りました♪
今年度から行かせていただくことになった保育園さんで、ちょっと距離がある品川区です
ご縁をいただいて‥
基本、お仕事はご縁のあるまま、やらせていただいております😊

初めて降りる駅、どんな街なんでしょう‥と新入社員の如くドキドキしました💓

なんと、駅降りて直ぐ真ん前に、タコ公園🐙がお迎え

おー、縁起が良いではありませんか!
タコという名前には「多幸」「八本の足のように、稲が四方八方へ根を張って豊作になる」「行き詰まらないで道を見つけられる」「ゆでた赤い色が魔除けとなる」など様々な云われもあり、いいことずくめのタコさんです🐙

そして、本当にわらべうたの素地のある保育園さんでございました♪
ちょっと歌っても聴いて👂一緒に口ずさんでくれました♫
こちらの元園長さまがコダーイのわらべうたを勉強された方だったらしく、生活の中にわらべうたがしょっちゅう歌われていたのだそうです🎶
どおりで、何を歌っても違和感なくスーッと子どもたちの中に入っていく筈だわ〜
素晴らし過ぎてめっちゃくちゃ褒めてきました♡
お世辞でも何でもなく、本当にこんなに何でも聴けてサッと歌える幼児さんは少ないのです
環境ですね!
そのことに触れている時間がどれだけあるか?ですね!
わらべうたが浸透しているので、人の話がしっかり聞ける、身体を歌に合わせて直ぐ動かせる、応用力がある、スキンシップをとることにためらいがない、想像力が豊か、リズム感・音感がいい‥わらべうたで育ついいところが沢山既に育っていました💮

会の終わりはいつも〝さよならあんころもち〟なのですが、これを歌った時、1人の園児さんが〝‥ってことはもう終わっちゃうの?〟と悲しそうに言ったのです😮
えー、そんなかわいい事言ってもらっちゃったら、泣いちゃう😂
わらべうたの楽しさが充分に味わえているのを感じました
何でもそうでしょうが、ちょっとやったぐらいでは楽しさはないと思うのです
こちらの園はわらべうたで溢れていて、子どもたちが本当に子どもらしく生き生きと輝いていました✨

また来月もお邪魔するのが今から楽しみです😊

からさわ音楽教室
お問い合わせ