2019.04.14わらべうた

赤ちゃんだった生徒さんのコンサートに呼ばれて♪

ひばり児童合唱団のコンサートを聴きに行って来ました♪
こちらの卒団生には由紀さおりさんとお姉様の安田祥子さん初め、黒猫のタンゴで大ヒットした皆川おさむさんもいらっしゃるほど、有名な児童合唱団

実は、今日伺ったのは、赤ちゃんだった時わらべうた教室に通ってくださっていた生徒さんがこちらの合唱団に入団されていて、お母様からチケットを頂戴したのです。
ご本人は当時赤ちゃんでいらっしゃったので勿論その時の記憶はないでしょうけれどね😅
すっかり大きくなられて、舞台で歌っている姿は眩しいほどでした✨

大変お行儀が良く、ステージマナーが徹底されていました!
小さい子は大きなお姉さんが手を引いて誘導🤝
横の繋がりはあっても縦の繋がりは仲々経験できる機会がないので、児童合唱団はその意味でもいいですね❣️
自分もそうしてもらったように年下の人を育てる‥じんぐりの当たり前のことを忘れがちですが、とても大事なことです😑
先輩が後輩を育てる社会の構造を見るようで、とても微笑ましい光景でした😊
最後のプログラムはお父様お母様も舞台に上がられて、ご一緒に合唱👨‍👩‍👧‍👦
家族で歌われる姿から、やはりご両親が歌がお好きだからこそお子さんも自然と歌うようになり好きになるのだと思いました♫
ご家庭に音楽の環境があること、ご両親にご理解ご協力があること、子どもにばかりやりなさい!と強いてもそれは無理なこと‥そのメッセージを感じました。

歌も勿論お上手でした!
無理のない自然な発声で、振り付きの歌もあり、暗譜で沢山の歌を聴かせていただきました🎶
いっぱいいっぱい練習したのですね!
小さい子が一生懸命歌う姿は元気をもらえます。
何度も感動で目がうるうるになりました🥺



自分のやっている仕事は音楽の小さな種まきですが、音楽で人の心が繋がり、元気になり、楽しくなり、優しくなり、豊かになり‥そんな幸せな気持ちにさせてくれる音楽に改めて感謝の念をもちました。

来週からまたお仕事頑張ろう!
生の音楽、やっぱりコンサートはいいですね😊




からさわ音楽教室
お問い合わせ