2019.02.16ピアノ

ピッコロコンチェルトの日です🎹♪

教室内で開く小さなコンサートを始めて、ちょうど一年が経ちました。

隔月で行う、ピアノと歌と交互に、テーマをもって、生徒さんをゲストに迎えて、誰でも気軽に聴ける年齢制限無し、外部の方も聴ける‥

という設定で始めました♪

今回のテーマは〝みんな大好きブルグミュラー〟

25の練習曲から何曲かピックアップして、簡単な説明と共にご披露致します。

 

 

ピアノを数年習うと、誰もが弾くと言ってもいいぐらい、綺麗な曲が沢山詰まっているとても有名な練習曲です。

強弱などの表現をつける記号がたくさん書いてあることと全てタイトルがついていること‥これは表現する喜びや楽しさが得られます。

昔ピアノを習っていて、ブルグミュラー大好き~という大人の方の声をよく聞きます。

これまでの練習曲に曲らしい曲がなかったけれど、でも地味な練習に取り組んだからこそ出会えた最初の美しい曲集🎶でもあるのですよね❣️

まだ習いたてでブルグミュラーは弾いたことはないという小さなお友達も、ちょっとお姉さんのピアノを聴いて〝あーいつかこんな曲が弾けるようになりたいなぁ〟という憧れの気持ちが芽生えるかな~♡

そして大人の方は、昔これ弾いたな〜と懐かしく心の中で口ずさんで聴いていただいたり

習われてなくてもブルグミュラーはどこかで聴いて知ってる~というのもあるかもしれませんし、勿論初めて聴かれても充分楽しめる曲ばかりです!

 

1オクターブも滅多に出てこない、子どもが無理なく弾ける美しく楽しい曲を作曲したブルグミュラー🇩🇪

巨匠に感謝して、今日午後1時半〜のコンサートを参加者の皆さまと楽しみたいと思います🎹♪

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ