2019.01.28わらべうた

マザーグースもわらべうた♪

犬の朝の散歩でよく見かけるキジバトさん

今日もつがい🐦🐦

仲がよろしくて微笑ましいです♡

 

都会でも緑多い所に生息するそうで、木の実や道に落ちているお菓子などを食べているそうです。

ご飯中かな?下を向いてずっとつついています。

 

明け方や雨上がりなど♪デーデーポッポー♪という鳴き声を聞くことがありまして、

一瞬、フクロウ?と思いますが、そうキジバトさんの鳴き声なんですね♪

 

保護色で身を守るとも言われ、コンクリートに合わせてグレーなのね!かしこ~い‼︎

 

そしてキジバトさんは、昔から幸運を呼ぶハトと言われているので、このこに会うとラッキー✨と幸せな気持ちになります。

 

とここまで、キジバトさんの事でグルグル頭に浮かんできましたが、

 

おっ!閃いた💡

 

今日はこれから春のわらべうた倶楽部があります♪

 

ギリギリ1月

1月と言えば、隠し芸

「二羽の小鳥」というイギリスはマザーグースの指人形ならぬ指鳥の遊び歌があったんだ〜

これ久々にご披露しようっと!

お国変われど、子どもうたは同じ

繰り返しがいっぱい、遊びがついている、その国の音・リズム・抑揚‥母語のパターンを学ぶという事は共通しています🎶

 

 

 

犬も歩けば棒にあたる

つがいのキジバトさんから思い出させてもらったわ~

日常から何でもわらべうたに繋がる私って、やっぱりわらべうたで出来ている人のようです笑

見ている人が、えっ?手品?って思ってくださる「二羽の小鳥」やってみま~す🐤🐤

 

 

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ