2018.12.21ピアノ

ピアノでやり切る力をつけよう!

今年最後のピアノレッスン🎹


年明け最初の1回のレッスンを残して、直ぐおさらい会が待っている

その直前のレッスンは暗譜の日

だから、今日はすらすら弾けなくちゃいけない日

そうやって段階を経て、本番に頂点がくるように、準備計画してレッスンにのぞんでもらっています。

なのに、なのに

未だ両手で弾けないある生徒ちゃん( ;  ; )

今日はついに本人から本音がポロリと口から出た

「どうしよう‥こわいよ–」

(怖かったら練習すればいいのに‥本番はまだまだだ先だと思っているな?)

「ねぇ、一体どれぐらい練習しているの?」

「1日3回‥」

😱

「そりゃ弾けるようにならないでしょ、0付けて30回は弾きなさいよ」

 

 

こんな会話をした後、生徒ちゃんはポツリと呟いた

「あのー、ちゃんとやったこと今までに何もない‥」

そうでしょうねぇ、はっきり言ってしまうと、ピアノを見ていればわかります。ピアノはコツコツやらないとできないので、ピアノが出来る子は他の事もできることが多いのです。

 

でも!私はそれ以上に感動したことがあります🥺

この生徒ちゃんは、ちゃんと自分分析出来ているではないですか!

やらないだけで、実はとても思考力のあるなんて賢い子でしょう‼︎

そして、ちゃんとやったことがないというのは、他の誰でもない自分自身が知っていることなのですね!

そこで先生である自分は今こそ!と思い、言いました。

「おさらい会を機会にこの際しっかり練習してみれば?やり切ってみたら?

気持ちいいよ!

自分でやったー‼︎という自信がつけば、不思議なもので、他の色々な事も出来るようになるのよ!冬休み学校もないのだから、集中して練習してごらん?」

‥不安顔のまま教室を後にした生徒ちゃん

 

はてさて、冬休みの練習がどうなって、年明け吉と出るか凶と出るか‥

生徒ちゃんに是非とも期待したいです。

 

練習は裏切らない、やったらできる!

達成感を是非ピアノで体感して欲しいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 
からさわ音楽教室
お問い合わせ